新人・若手の定着と成長を考える人事のためのブログ

ReCoBook(レコブック)公式Blog

<ニュースリリース>日本の人事部HRアワード2015にノミネートされました!

update:
2015 08/26
カテゴリ:
ReCoBook関連お知らせ

banner_award2015_340-80 (3)

 

人事向けの表彰制度「HRアワード2015」に
ReCoBook(レコブック)がノミネートされました!

会員数約5万人の人事のためのポータルサイト「日本の人事部」が主催する表彰制度で、
今年で4回目の開催。人事関連では、最も権威のある賞とも言われています。
各部門にノミネートされた作品の中から、企業の経営者や管理職、採用・育成ビジネスや
人事サービスを展開する企業の皆さまからいただいたご意見を基に、各賞が決定されます。


 

ロゴ(FB)

プロフェッショナル部門「人事労務管理の部」

No.33 新人・若手の成長を、人事が現場と一緒に支援するReCoBook(レコブック)

新卒入社後3年で3割が離職している日本の社会問題の解決を目指すReCoBookは、新人の定着・成長を支援する人事向けWebサービス。早期離職の背景には、現場での育成力の低下・新人の価値観の変化といった構造的な問題があり、現場での日々の努力だけでは解決が難しい。今まで以上に、人事が現場と一緒に新人一人ひとりをしっかり見ながら、関わっていくことが求められている。

新人はReCoBookに(WEB上のシステム)心のコンディション(モチベーション、負担感)や日々の学び、業務状況状を記録し、人事や上司・同僚に共有する。新人の今の状態が的確に分かるので、関わるべきタイミングを逃さず、イマドキ世代の新人と本音でコミュニケーションをとるきっかけになっている。2014年7月リリース後1年ですでに300社以上が利用し、「配属後の新人の状態が見えて安心」「人事が状態を早めに把握し現場と一緒にフォローし新人が元気になった」との声を頂いている。

■ 日本の人事部『HRアワード』 とは? 

人事、人材開発、労務管理などの各分野において、積極的な活動・挑戦を続けている企業人事部や人事サービス企業、また、人事担当者にとって有益だと評価されている書籍やサービスを表彰することで、企業の優れた活動や成果の事例が社会で広く共有され、日本の全ての企業の人事部がより戦略的に業務を遂行すること、さらには人フィールド全体が活性化することを目的として創設されました。

(プロフェッショナル部門)
変革や生産性の向上を実現し、独創的且つ新しい市場を切り拓くサービスを提供したと
認定される企業を選出し、表彰しています。

HRアワード2015: プロフェッショナル部門ノミネート一覧